「売れる営業」養成講座をオンラインで学ぶ その2 営業は「セオリー」だ! 営業サプリより

営業は「セオリー」だ!


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結局のところ営業はセンスではなく、その場に応じた一手を「いくつ知っているか」がキモなのだ。
だから身近にそうした方法をたくさん知っている上司や先輩がいる営業パーソンのほうが著しく成長が早い。その上司や先輩から細かく指導されているからというより、売れている人のやり方を見本・手本として模倣しているからに他ならない。

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「売れる営業」養成講座は会社の規模、業態、上司、先輩の違いによる当たり外れを是正し、すべての営業パーソンに成果の上がる方法論を共有してもらうための場である。

講師は

エマメイ先生(大塚寿)

1986年、株式会社リクルート(現 株式会社リクルートホールディングス)に入社。サンダーバード国際経営大学院でMBA取得後、営業研修を展開するエマメイコーポレーションを創業、現在に至る。著書に『リクルート流』(PHP研究所)、「オーラの営業」(Nanaブックス)、累計28万部のベストセラー『40代を後悔しない50のリスト』シリーズ(ダイヤモンド社)など。

 

こういう趣旨の講座です。セオリーを身につけるべくこれから私もじっくりと講座を受けてみたいと思います。セオリー通りにやっていけば売れる営業ができるということですから楽しみです。

具体的には13のカテゴリーに分け144のスキルを学んでいく。
13のカテゴリーとは次の10のプロセスと補完する3つのスキルのこと

10のプロセス
1)アプローチ準備
2)アプローチ
3)ヒアリング
4)社内共有
5)提案企画立案・見積作成
6)プレゼンテーション
7)クロージング
8)受注、納品、施工
9)アフターフォロー
10)トラブル対応、クレーム処理

3つのスキル
11)コミュニケーションスキル
12)営業補完スキル
13)営業力の源泉

次回は1)アプローチ準備になります。

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